あたたかいのみものとパン[本]

傘はできるだけ持ち歩きたくないので、
ひどいどしゃぶりにあうこともあった。
芯まで冷えて飛び込んだ老舗の珈琲店は、
濃い目のコーヒーにミルク(牛乳じゃない)
を入れたのが定番な店。
ココアありますか?じゃカフェオレ・・・ない。
「ミルク多めにお入れしますね」と作ってくれた
コーヒーがほんとにおいしかった。

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク

世界のあたたかいのみものを集めた本。
エピソードとレシピつきで楽しい。
コーヒーものはどれも美味しそうだけど、
ヨーロッパの方って思い切り甘くするのだな〜。



あったかいのみものでほうっとするように
食べることが、体や頭のスイッチをオンにして
すみずみまで力をくれる時がある。

ささやかだけれど、役にたつこと

ささやかだけれど、役にたつこと

子どものバースデーケーキを予約した母親。
その朝に事故に会い昏睡におちいる子ども。
混乱と恐怖の時間に「子どものこと忘れたのかい?」
と電話がかかってくる。

どこにも起こりうる、耐えがたい不幸な出来事。
不運な偶然は悪意を帯びる。けれど、邪悪ではない。
食べること、小さな、よきこと。